人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬礼!

by tossin55
 
iBookG4 HD換装
iBookG4 HD換装_b0012723_18213252.jpg
以前からiBookのハードディスクの調子が悪くだましだまし使っていたのですが
ここに来て急に大きな音がして読み込まなくなりました。 数日放っておくとまた起動するのですが長時間使うとやはりHDから異音がして止まってしまいます。熱が原因なようです。 slowdeath氏のblogでOSリストアで直ったとのことでしたのでリストアを試みるもOSを正常にインストール出来ない状態。CDも出せなくなり、HDが悪いのは解っていたので思い切って交換しました。

 交換作業は、外側のカバーがはめ込み式なので折れるとやっかいなのと、HDのマウントのネジがトルクス(T8)なぐらいでその他は特に問題ありませんでした。
 どうせ交換するならと30G/4200rpm から60G/5400rpmに交換

品番:東芝MK6026GAX ATA100

完全に組む前に起動するかチェック。中に入ったままのインストールCDが起動し
インストール先を選択する画面でHDの認識がありませんでしたが、対処法は解っていたので取りあえずそのまま組み上げて起動。入りっぱなしだったインストーラ立ち上がるがやはりインストール先のHDを認識できていない。そこで、ディスクユーティリティーを立ち上げパーテーションを作りそのまま再起動すると問題なくHDを認識したのでそのままインストール。完了後エアマックの設定をし、ネットに繋げてOSアップデートして何とか初期の状態に復帰ここからまた始まります。

 換装したHDですが良くなった、早くなったという感じはありませんでした。
夏場のHDの熱対策が重要な事を改めて思い知らされました。

参考にさせてももらったWEB
iBook(Dual USB and later) HDD Upgrade
2001type iBook photo
by tossin55 | 2005-07-12 18:17 | ひとりごと
<< DT200WR(3XP)フロン... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク